【遂に導入】

接続中

ずっときになっていたフラッシュロム、
[ez-flashⅡ(ef2)]
を入手しました。
 
《解説:flash2advance(f2a)と並び、安定性の評価があるgba/ds用のフラッシュロムで、最近はdsやpspの影響か、若干お買い得になってきた》
 
 
☆やってみたこと
 ①吸い出し/転送
 ②動作確認
 
 
①吸い出しは非常に安定していた。転送もスムーズで、違和感はなかった。
②問題なし。メニュー画面はなかなかいい。時計機能もわかりやすい(pcの時間を転送時に同時転送すると思われる)。
 
 
同様に根強い人気を誇るf2aとの違いは以下。
 
※通常はブートケーブルを使用しているので、f2aの転送ソフトはあまり詳しくありません…
 
 
△転送ケーブル
f2a…シンプルなケーブルのみ。gba本体を転送媒体とする。
ef2…転送媒体を含むケーブル。単体で使用可能。
 
△転送ソフト
f2a…若干わかり辛い部分もあるが、よくできている。マルチロム化の際に別DLしたイメージが必要(オフィシャルサイトですぐDLできる)。
ef2…f2aよりもわかりやすいイメージで、ソフトのメニュー画面のデザインが若干好き。マルチロムも自動なので初心者向けかもしれない。
 
△転送関連
f2a、ef2共に何の問題もなし。しいて挙げるなら、ef2はイメージファイルのオーバーは受けつけないのでわかりやすかった。
 
△その他
f2a…ウルトラでないと時計機能がない(といっても、最近はウルトラしか出回ってないが)。
ef2…カセットが若干大きく、場合によっては削らないと本体にささらないかもしれない(今回の購入が初なので全部がそうとは言い難いが、唯一評価できなかった点)。
 
 
双方の感想を述べると、どちらでも問題なく、快適に遊べると思われる。
 
 
いい買い物をした。