【俺あれこれ】

ご当地チェック / 東京人チェック!(非東京生まれ)』
● 上京した当時、山手線の駅名を全部暗記した。
いいえ。てか東京生まれ。
● 同様に地下鉄の駅名をすべて暗記しようとして挫折した。
地下鉄なんてあんまし必要ない。
● 東京に住んでいるのに大阪弁を直さない大阪人は大嫌いだ。
むしろ逆。
● ベタベタした人間関係が嫌いだ。
はい。
● 他府県ナンバーの車が割り込んでくると、『ったくこの田舎もんが!』と腹のなかで怒鳴る。
ワラウ。
● 「田舎はどちら?」と聞かれるのは、あまりいい気分ではない。
はい。
● “東京弁”といわれると腹が立つ。
いいえ。
● コギャルやゴングロギャルは埼玉人や千葉人がやってるものと信じてやまない。
さぁ。
● 江戸は三河人によって開かれ、明治政府は薩長によって開かれたという事実には、あえて目を伏せている。
さらに江戸弁のルーツは茨城弁。
● 飲食店で行列して待つのことは当たり前だと思う。
めんどい。
● 定期入れにパスネットを必ず入れている。
いいえ。
● 丸い山手線の真ん中を中央線が走っているということはヨドバシカメラのCMで覚えた。
いいえ。
● 「ウザイ」が東京の方言だということを知っている。
埼玉じゃないの?
● 人に道を訪ねるのは恥ずかしい。聞くくらいならまだ道に迷ったほうがましだ。
いいえ。
● 田舎に行くと、「緑が多くていいですね」としか言えない。
いいえ。
● ブランドにこだわる奴こそ、田舎モンだと信じて疑わない。が、自分は本音を言うとブランドものが好きだ。
どうでもいい。
● 馴れ馴れしい人が一番苦手だ。
そんなことない。が、あんまし好きではない。
● 道路の名前を知らない。
必要に応じて覚える。
● 上京したての頃は新宿を「ジュク」、池袋を「ブクロ」と呼ぶもんだと思っていた。
ありえない。
● しかし今では、サンチャやニシオギはもちろん、シモキタもナカメも、どこのことだかわかる。
西荻窪が質問に入ってるのはどうかと思う。
● 市外局番は「03」だけだと思っている。
いいえ。
● コンビニは家から5分以内にあるのが常識だ。
そんなことないが、10分以内でないと困る。
● 江戸っ子より、東京人っぽいのが自慢である。
どういう意味だろう。
● 年末年始のCMといえば佐野厄よけ大師だ。
むしろフジカラーだと思う。
● 自家用車の必要性をあまり感じない。
いいえ。
● 他人のプライバシーには興味があるが、詮索する勇気がない。
そもそも興味ない。
● 自分の住んでいるエリアと通勤ライン以外の東京のことはほとんど知らない。
適当に知ってる。
● ラーメンが大好き。
東京しょうゆと博多とんこつが好き。最近は博多寄り。
● 市内局番が「3・・・」で始まる番号がちょっと羨ましい。
繋がればどうでもいいと思う。
● 首都機能移転の話題には、鼻で笑ってしまう。
岐阜とかなら許す。
● 地下鉄の路線図を常に携帯している。
いいえ。
● 芸能人を街で見かけたことがある。
はい。
● 顔には決して出さないが、訛りのある人を少し軽べつしてしまうことは否めない。
むしろ好き。
● 人ごみが割りと好きだ。
嫌い。
● 東京発進の情報イコール日本全土の情報だと頭から信じている。
それじゃただのバカ。
● 和をもって尊しとなし、愛想笑いが得意だ。
日本人だから。
● ドンキホーテには夜の12時を過ぎてから行くことが多い。
はい。
● ポケットティッシュは駅のそばで貰うものだ。
当然。
● パチンコは等価の店でないと打つ気がしない。
等価の方が楽だけど、7枚とかもおもろい。
● 東京ディズニーランド新東京国際空港が千葉にあるのは納得がいかない。
不便じゃなきゃいい。
● 3月10日は特別な日である。
何の日?
● でっかいわ〜といえば石丸電気
当然。
● 大阪へ行ったら店員が慣れ慣れしすぎてびっくりした。
そうでもない。
● コーヒーはドトールかプロントが基本。喫茶店には久しく入ってない。
昭和の香りがする店も好き。
● 顔には出さないが、渋谷にたむろしているガキどもを火炎放射器で排除したいと心底思っている。
興味ない。
● お台場に大挙してやってくる他府県ナンバーの車に恐怖を感じる。
いや、別に。
 
 
『100質』
● あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
わかばのきもち(開設当時)
● はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
マンデイ満ちるの曲名
● あなたの「はてなID」を教えてください。
同上
● 「はてなID」の由来をお聞かせください。
同左
● あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
mini
● ハンドルの由来をお聞かせください。
コーデュロイの曲名
● あなたの血液型を教えてください。
a
● あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
171㌢
● あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
50㌧
● あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
メガーネ
● あなたの出身地を教えてください。
東京
● あなたの現在地はどちらですか?
大阪
● あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
推定小学生以下
● あなたの好きな動物を教えてください。
ねこ
● あなたの嫌いな動物を教えてください。
あんましない
● あなたの好きな食べ物を教えてください。
食べられるもの
● あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
食べられないもの
● あなたの得意なスポーツを教えてください。
観戦
● あなたの好きな音楽を教えてください。
なんでも
● あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
リアリティーバイツ
● あなたの好きな本を教えてください。
銀河鉄道の夜
● あなたの好きなマンガを教えてください。
いろいろ
● あなたの好きなアニメを教えてください。
ガンダム
● あなたがよく見るテレビ番組を教えてください。
タモリ倶楽部
● あなたの嫌いなことを教えてください。
チンピラが人に絡むのとか
● あなたの「座右の銘」を教えてください。
レディーファースト(実践歴なし)
● あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
両親
● あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
スペランカーの主人公
● あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
8000くらい
● あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
5000くらい
● あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
趣味
● あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
数年前
● あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
趣味:音楽鑑賞 特技:(何書いてるか忘れた。いつも無理矢理ひねり出してる)
● あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
趣味:ゲーム 特技:物色
● あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
はい
● はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
たなちに聞いて
● はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
はい URLは身内に聞いて
● はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
友人が使用
● はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
何となくアカウント取ってみた
● はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
たまに
● はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
各自確認して下さい
● はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
適当に
● はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
PC
● はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
午前中か深夜
● はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
間違いに気づいたら
● はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
はい
● 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
お茶(※開設当時)
● 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
めんどいからしない
● はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
コレ
● はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
いいえ
● はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
偶然見た人
● はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
あんまし
● はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
ぐぐれ
● はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
別に。趣味のものに気を使うのは変
● あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
2ちゃんねるって何?
● あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
たまに
● あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
人に勧められる文章なんて書けない。
● あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
多いか少ないかは個々の判断
● 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
パブリック
● 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
インターネット自体がいい意味でも悪い意味でも開放的なモノだから
● コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
ただの雑談なので感想っていうか、普通にレス
● コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
少ないと思う。多いのも面倒
● コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
来る者は拒まず
● コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
いつでもいいんじゃない?
● コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
本人の削除依頼なら
● 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
0
● キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
大抵のモノは長所と短所を共有する
● はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
今のとこなし
● あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
ない
● あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
知らない
● あなたは、有料オプションを利用していますか?
いいえ
● 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
必要ない
● あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
使わない
● あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
あー
● あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
いいえ
● はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
自分で更新ボタン連打すりゃいいんじゃないかな
● あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
いいえ
● これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
使い勝手はそこそこいいと思う
● はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
別に
● はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
別に
● はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
点数をつけるほど偉くない
● はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
ない
● あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
はい
● アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
パブリックだと思う
● アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
友人とか
● あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
わかんね
● はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
有料化にならないようがんばって
● お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
そんな事より>>1よ、ちょいと聞い(略