【俺が思うジーンズ】

続編。
俺が思うジーンズについて。
あくまで個人的に思ったことを書くので、鵜呑みにしないように。
前後するものもあるので、買う時にはこれらを全部熟読して考慮するといいかも。
 
 
①基礎
 ☆三大企業はリーバイス、リー、ラングラーの3社
  歴史のある会社です。
  どの会社もいいジーンズを作ってます。
  安定はリーバイス
  すぐに縦落ちさせたかったらリー。
  じっくり楽しみたいならラングラー
  (あくまで②にある復刻モノでの話)
 ☆その他のおすすめブランド
  シュガーケーン
  フルカウント
  ジョーマッコイ(ザ・リアルマッコイズ)
  (当然復刻狙いが安定)
 ☆その他のジーンズについて
  色物(デザインが突飛な1発モノなど)以外は
  いらないと思う。
 
②買う
 ☆30〜50'sの復刻を狙う
  当然ヴィンテージ(当時の本物)は高いので、復刻を狙う。
  2万〜3万程度。
  安くても1.5万はするはず。
  それ以下は上記メーカー/ブランドでも大抵ショボい。
 ☆縮む
  洗うと3〜5cm縮むことを計算に入れて、
  若干大きめ、丈長めのものを選ぶ。
  ジーンズによって違うので店員さんともよく相談する。
  初心者は詳しい店員さんがいなかったら、
  他の店で買ってもいいくらい。
 
③買ったらまずすること
 ☆持ち帰る
  裾上げは必ずその場でしない。
  復刻はとにかく縮むので、まず家に持ち帰って洗う。
  買うときに店員さんがメチャクチャ詳しかったら
  買ったときに裾上げしてもいいかも。
 ☆水で洗う
  洗濯機でいいと思うけど、洗剤は絶対使わない。
  ここ重要。
  ついでに他のジーンズと一緒に洗うと、
  若干他のジーンズが濃くなったり、
  ジーンズ同士でダメージを作りあい、味が出たりする。
 ☆乾燥機を使わない
  乾燥機を使うと急激に縮んでしまうので使わない。
  面倒ならアリかもしれんけど、俺は絶対使わない派。
 ☆天日で干す
  干す。天日で。
 
④裾上げ
 ☆ちょっと長めに
  1回の洗濯では縮みきらない場合もあるので、
  少しだけ長めに裾上げする。
  あまりおすすめできないが、はじめに
  2〜3回洗う→干すをしてからなら
  ジャストサイズでもいいかも。
 ☆チェーンステッチで
  やるならこだわる。
  チェーンステッチの裾上げをしてくれる店を探す。
  多少高くても絶対そうした方がいい。
 
⑤いよいよ日常で履く
 ☆そう簡単に洗わない
  ジーンズには色味があって、
  それをうまく出すにはあまり洗わないようにする。
  洗いすぎると変に白くなりすぎてしまい、ショボい。
  自力でいい色にするなら、
  「くさくて履けない」
  くらいになってから洗う(当然水のみ)。
 ☆2〜3本一緒に洗う
  上記参照。
 ☆普通に履く
  自然に落ちるのが一番。
  (俺はダメージ加工否定派)
 
⑥綺麗に落とすコツ
 ☆ヒゲとか縦落ちとか
  ヒゲを作るには普段からあぐらで座るようにする。
  地味だけど必要。
  縦落ちはそこそこのジーンズなら勝手になるが、
  鮮やかな落とし方にするには、
  たまに手で縦にさすってあげるといい。
 ☆ジーンズ好きはこう洗ってる(らしい)
  ハダカにジーンズを履いてフロでごしごしと洗うらしい
  1度やったことがあるが、何か愛着がわいてよかった。
  でも、濡れたジーンズを直に履いてる感覚は気持ち悪かった。
 
⑦おまけ
 ☆無理矢理落とす
  上記のようにフロに入り、
  あぐらをかいてヒゲを軽石で軽く数回ずつこする。
  足を伸ばし前面のちょっと外側を縦に軽くこする。
  やりすぎるととんでもなく不自然な落ち方になるので注意。
 ☆凶悪な超縦落ち
  某古着屋の店員さんに聞いた話だと、
  簡単にもの凄い縦落ちを作ることができる。
  安物でもできるらしい。
  悪用もできるので書きませんが、
  気になる人はオフラインで直接聞いて下さい。